2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

喰って、呑んで、遊んで

先週、久々に泊まりで箱根旅行へでかけた。

西湘バイパス降りてすぐにある、鰻や「友栄」で喰って、呑んで、

a0105201_237193.jpg


プールでおおはしゃぎ。

a0105201_2384478.jpg


ちなみに一番左でぐるんぐるん回ってすべってきてるのが夫、一番右でちょこんと座ってすべってきてるのが娘。

他にも大涌谷に行ったり、ロープウェイに乗って芦ノ湖に行ったりと、絵日記のお手本になるような内容もりだくさん!さぞかし宿題の絵日記の筆も運ぶであろう・・・と思い、帰宅後に娘に何が一番印象に残ったか聞いたら、

「歩いてる時に見た、木の穴にダンゴムシがいーーっぱいいたこと。」

なにぃ?    【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-07-31 23:20 | 家族
2012年 07月 17日

夏の入口

本日、関東地方で梅雨が明けたもよう。
とうとうやってくる、夏が!!

先日の海の日の明け方、というか夜中から、地元では「暁の祭典」とよばれる「浜降祭(はまおりさい)」が行われた。
深夜1時頃から各神社より神輿が練りだし海へ・・・早朝海で清められ、またそれぞれの神社に帰っていく。

我が家の近くの神社からももちろん神輿が出る。深夜2時頃、我が家の前の道路を通過・・・今年はバッチリ夜更かししてたから見れました!

a0105201_22533074.jpg


深夜2時に、ちっちゃい子供からお年寄りまで百人はいたかな。

「どっこい、どっこい」という掛け声と共に、夏が始まりました。   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-07-17 22:56 | 季節行事
2012年 07月 13日

忘れていたこと。

今週も、やっと金曜日。嬉しい時間ですね。

母が先日、古本屋で購入してきた
a0105201_22494782.jpg

学研の図鑑。
誰もが1度は手にしたことがあるのではないでしょうか。

先月の週末、庭仕事中に”あ、大きいカニがいる!”と呼ばれ行って見ると
はさみが赤いカニが。
a0105201_23451483.jpg

”これは、ベンケイガニだ”と教えてもらい、何枚か近くで写真を撮ってみた。
その夜、写真とともに、図鑑で調べてみました。
これがベンケイガニ
a0105201_23513281.jpg

確かに、はさみは赤いけど何か違う。
あ、こっちのカニの方が似てる。
a0105201_2354544.jpg

アカテガニ。
a0105201_23554877.jpg

うん、やっぱりこっちですね。

別の日に、砂浜に何かがもぐる姿を発見。
手のひらへ乗せてみた。
a0105201_2358452.jpg

裏は白くてかわいらしい。
a0105201_23595333.jpg

またまた、図鑑で調べてみた。
あ、いました。
a0105201_005425.jpg

キンセンガニ。
こんな説明も。
a0105201_015940.jpg

そう、砂にもぐった所を捕獲したのでした。
カニに聞いたわけじゃないのに、何で知っているのでしょう。
図鑑はスバラシイ。

自然の中で、遊べる事に感謝しつつ・・・

さーて、明日から三連休。楽しまなくっちゃ。    【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-07-13 22:22 | 自然
2012年 07月 06日

今日から!My Project.

1日にお知らせすべきでしたが、バタバタしていて6日になってしまいました。
6月1日に宣言したMy Project!
さて、1ヶ月経過。マイナス1Kg 達成。
もともと、1kg増加していたので、あまり感動もなく、
今月7月が、まず第1段階の勝負どころです。(早いって?)

最近私の中の密かなブーム、”捨てる”という事です。
もともと、お片づけが嫌いな私。
でも、捨てるとスッキリすることが判明。
という事で、先日
a0105201_2383786.jpg

ここ数年の手帳です。
手帳を見ると、この年はこんな事があった、こんな気持ちだったなんて
分かる㊙手帳でした。

2004年は2003年から続いていたScotland生活でした。
赤のマドラスチェックは、2007年、9月のCanada旅行中にスリに遭い、残り3ヶ月使いました。
2008年はお友達から誕生日に頂いた写真家yann arthus-bertrand さんの日記帳。
2009年はチャレンジした年でした。
結果的には失敗したけど、チャレンジして良かった年でした。
何年のだか忘れてしまいましたが鳥の絵の手帳は、木下綾乃さんの手帳。
ご本人会い、手帳にサインを頂いて使っていました。
そして、黄色の水玉は去年のです。

1枚ずつ、シュレッダーへ。あっという間に、細かい紙に。
でも、心はスッキリ。
次は何を捨てようか、あ、そうだ。あれ以外ないですね。   【幸】
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-07-06 22:22 | 健康