2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 24日

手紙

数日前の金環日食、皆さんはご覧になりましたか?

数日前から、当日は「曇り」という予報が出ていたので、娘はてるてるぼうずを作りました。
が、朝起きると雨・・・重い雲が流れていく中、見えるかな?やっぱり見えない?とヤキモキしていると、今度は娘が大慌てで手紙を書きました。

「てるてるぼうずさんへ、はれにしてね。おねがい。」

娘はそれを持って外へ出ると、なぜか空に向かってその手紙をかざしました。
すると偶然にも重い雲の切れ間に、奇跡的にも素敵なリングが現れました。

単なる偶然なのに、得意な娘。

a0105201_239083.jpg


娘は何かと手紙を書きます。「ママ、大好き」から「○○ちゃんへ、いつまでも友達だよ(ニコちゃんマーク)」なんていう、もう決まり文句みたいな手紙です。

そんな中、一カ月ほど前に娘は夫にこんな手紙を書きました。

a0105201_23145853.jpg


春に池でとったおたまじゃくし、我が家には飼える容器がありませんでした。いつまでもジップロックに入れたままでは死んでしまいます。早く、容器を!パパ、今日買ってきてくれないと、おたまじゃくし死んじゃうから!分かった?いい?すごい命令口調です。きっと私がいつも夫に言っている口調なのでしょう!あのてるてるぼうずへのお願いの仕方とは、まったく違います。本当に笑えます。

おたまじゃくしの「きんぎょバチ」・・・金魚を入れるから「金魚鉢」だろうに、ああいう容器は全て「きんぎょばち」だと思っているようです。しかも「バチ」!!買って来ないと「罰」が当たりそうです。

そんなおたまじゃくし達も、米粒大のカエルに成長しました。

a0105201_2323463.jpg


パパに「罰」は当たらなかったようです。   【尚】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-05-24 23:32 | 家族
2012年 05月 16日

バムケロ

皆さんは「バムケロ」をご存知ですか?
子供のいる方ならピンときたかも?そう、絵本「バムとケロ」のことです。

娘が生まれた時に、お世話になっている美容師さんからプレゼントされた絵本。
「子供に人気のある絵本なんだよ~、うちの息子も大好きなの」と紹介され、やっぱり娘も大好きな絵本の一冊になりました。

そんな「バムケロ」の作者、島田ゆかさんの原画展があるというので、数日前に娘と行ってきました。

a0105201_233515.jpg


今回は島田さんと意気投合したフィンランドの絵本作家ユリア・ヴォリさんとのアベック作品展。
このユリアさんの絵も、色遣いが私好みでとっても素敵です。

絵本なんて、パソコンのイラストレーター使ってチョチョチョイっと描けばできると思っていた私。
しかし、彼女達は違っていました。アクリルガッシュやら絵の具やらでちゃーーーんと描いていました。しかも細かい!きれい!

・・・っていくら言っても作品展は終了しちゃってまして・・・えぇ、ほんとにスミマセン。   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-05-16 23:12 | デザイン
2012年 05月 12日

sweeeeeeet tea towel

先週から、Tea Towelも販売できるようになりました。
a0105201_16580.png

1つ1つ、心をこめて製作しました。
まるで、自分の子供のよう。
自分の元から巣立っていった子供達の写真です。

a0105201_194635.jpg

英国風の柄が昭和風の台所にもあっています。

a0105201_1112213.jpg

目線の高さに飾ってもらえて、パッと明るくなります。

a0105201_1132036.jpg

窓ガラスと窓枠と、植木鉢の緑と光が似合ってます。

a0105201_1165191.jpg

台所のマットとの組み合わせ、ステキです。

本当に嬉しいです。
何かご質問ありましたら、メールにて対応させていただきますので、
よろしくお願いします。

さーて、もうひと頑張りしますか。 【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-05-12 01:22 | お知らせ
2012年 05月 11日

今日は・・・

楽しかったWeekも終わってしまい、何だか、けだるい1週間。
ふと、振り返ると・・・
a0105201_6584294.jpg

ハナとも遊び
a0105201_6593992.jpg

ガーデニングもして
a0105201_71911.jpg

まな板も作り
a0105201_72348.jpg

海へも行き
a0105201_735254.jpg

色も塗りました。
a0105201_752483.jpg


充実してたWeekでした。
で、今日は金曜日♪
また、楽しい週末がやってきます。1日頑張りましょう。オー!  【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-05-11 07:09 | 遊び