2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

今日もステキな1日!

GWがやってきました~。
Holidayを楽しく過ごす為に働いている私としては
本当に嬉しいWEEKです。

今日は、姉、尚のお友達のRyuzさんの展覧会へ姉達と行ってきました。
お友達は、籐かばんとアクセサリー、旦那さまは木のカトラリーと家具を製作されています。
姉も私も、久しぶりに会うことができ、嬉しくて3人でBIG HUGをしてしまいました。
写真も撮らせていただきました。
a0105201_163049.jpg

木の種類によってこんなにも色が違うのです。重さも違います。
左側の方は、手で彫ってありデコボコしています。
右側の方は、ツルツルしています。(写真だとわかりずらいかなぁ)
a0105201_194895.jpg

軽いスプーンで、柄の部分の手触り良かったです。

他にもたくさんあったのですが、写真も撮らずに話す事に専念してしまいました。(笑)
是非ともHP見てください。本当にステキ!です。
私は旦那さまとお会いした事がないのですが、プレートやスプーンの表面を見ていたら、
男らしさを、木目を見ていたら繊細さを感じました。

興奮状態の私達は、もう1つ展覧会に行ってきました。
それがこちら、
a0105201_1304912.jpg

KATAGAMI STYLE
世界が恋した日本のデザイン。
写真は撮れませんでしたが、日本人は、器用だなぁと感心しました。
東京は27日まで開催のようです。
a0105201_1385351.jpg

お天気も良く、並木の緑もキレイで、気持ちのいい1日でした。
そして、嬉しい事に、いいアイデアが何個か浮かびました。

よし、形にするぞ! 【幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-28 22:22 | デザイン
2012年 04月 22日

春 2012

大好きな春がやってきました。

お隣さんから頂いた
大きなタケノコ
a0105201_23552049.jpg

ワカメと。
a0105201_23573199.jpg

美味しく頂きました。

去年に植えたチューリップの花が咲きました。
a0105201_004212.jpg

キレイの一言!
球根の為にも、早めにハサミで切って
花瓶に入れてみました。
a0105201_031964.jpg

お部屋が明るくなりました。

やっぱり春って、良いですね。    【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-22 20:22 | 自然
2012年 04月 20日

体を張ってボランティア

女性が長い髪を切る・・・しかも約3年伸ばした髪を・・・。
何?何があったの!

実は、先月の終わりに、私の娘は約3年伸ばした髪を切りました。
それはそれは長い長い道のりでした。何故、3年も伸ばしていたのか?髪を切るお金がなかったから?うん、そうともいうが、本当の理由はこれ!
「切った髪でカツラを作る」・・・って自分のカツラじゃないですよ、交通事故や病で髪が抜けてしまった女性や子供達のために人毛でカツラをつくりましょう、というボランティアに参加するためだったからです。
この活動、私が通っている美容院で教えてもらったんですが、そんなボランティアがあったんですね!詳しくお知りになりたい方はこちら→ヘアドネーションJapan Hair Donation&Charity

a0105201_22342518.jpg


こんなに長かった髪が・・・

a0105201_2235344.jpg


バッサリと!

a0105201_22354081.jpg


31センチ以上あればいいそうです。

ちなみに、髪を切る前に娘にどんな髪型にしたいか聞いたところ、
「肩より上で、前髪が無くて、前の方が後ろより長いちびまるこちゃんみたいな髪型」
ってオトナみたいな髪型を指定してきました。前が長いワンレングス、襟足は刈り上げずすいて軽めに・・・一体どこでこんな髪型覚えたんだか!でもこれがまた似合ってんだなぁ~親バカァ~  【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-20 22:45 | 家族
2012年 04月 12日

いよいよ、始まりました

いよいよ、ネット販売が始まりました。

もし良かったら、見に来てください。
a0105201_6362513.png

サイトはこちらです。

たくさんの方に、見ていただきたくてはじめました。
よろしくお願いします。

こちらのminneは販売しなくても
自分の作品のギャラリーとしても利用できます。
規定があるようですが、基本手作りであれば大丈夫のようです。

まずは、少々季節外れになってしまいましたが、キッズセーター・ニット帽を、
今月中にはTea Towel、お箸入れも販売できたらと思っております。

もし、気に入っていただいたら♫      【尚・幸】
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-12 12:12 | モノ作り
2012年 04月 09日

またまた本日の一品

もうすぐ桜満開の日曜日、珍しく娘の友人親子と一緒に横浜へ。

そろそろ混み具合も収まったかにみえる「カップヌードル ミュージアム」。
部屋一面に陳列されたカップ麺の数々に圧巻。

a0105201_003675.jpg


で、もちろん作りました、マイカップヌードル。

a0105201_01238.jpg


4種類のスープの味(しょうゆ・チリトマト・シーフード・カレー)から1種類と4種類の具材(12種類中)から出来上がるのだが、娘が選んだ具材が・・・

スープ・・・しょうゆ
具材・・・たまご・コーン・チキンラーメンのヒヨコちゃんナルト・ネギ

いや、彼女、カップヌードル食べたことないから仕方ないか・・・これじゃぁ、売ってるのより貧粗・・・       【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-09 00:14 | グルメ
2012年 04月 06日

今日の一品

お友達のYちゃんが、作っていた一品。

写真を見たら、お腹がキュルル~。
作り方を聞いたら、”簡単だよ。ネットで探してみたら?”と
そして用意したのがこちら
a0105201_192799.jpg

豚バラです。
なんか熱い視線を感じると思っていたら、

a0105201_1115197.jpg

豚バラVS犬ハナ 
そりゃ、欲しいよね。

今回はパンチェッタという豚の塩漬けを作ろうと、
さーて、準備です。

【材料】
豚バラ450g
塩 45g(豚バラの重さの10%)
胡椒 適当

a0105201_1165544.jpg

これらを、透明でチャックがある袋に入れよく揉んで
冷蔵庫へ。今日はココまで。
オイシクデキルカナ!      【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-06 19:15 | グルメ
2012年 04月 03日

Start!

数日前のある晴れた日、娘の七五三をした。

今頃?と思う方もいらっしゃるだろうが、サービス業の平日休みの我が家、子供が平日休める長期休暇にすべてのイベント事を押し込んでいるのだ。
さらに3月は娘の7歳の誕生日もあり、こうなったら全部一緒にやっちゃおう!ってわけで、両家の家族を巻き込んで(?)3日間にわたる一大イベントとなった。

いや~やっと終わった!疲れたのなんのって・・・もう二度とやらない。ま、無いけど。
でも、なんだかやっと娘が幼児から少女になった感じがする。

最終日に訪れた、大好きな場所「横浜大桟橋」。

a0105201_062925.jpg


あまりに気持ち良くて寝そべる夫。

a0105201_071397.jpg


どう?「アカルイミライハミエルカナ?」

今月から新年度、なんだか今年は良いスタートがきれそうだ。   【尚】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-03 00:12 | 季節行事