2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

変わっていくということ

来月9日に閉店しまうパン屋さん。

ネットで調べてみると、かれこれ40年近く営業していたらしい。
a0105201_22481951.jpg

私が小学生の頃、母が運転する車の後部座席に座り、
”食パン有ります。”の看板があるかどうか確認することが何回もあった。
そう、食パンが売り切れてしまうと同時に、外されてしまうのである。
駐車して、お店に入ったが、売切れなんて
悲しいですよね。

今は売切れると看板を出すのはあるが
当時は、良いアイディアだと思った。

焼きたてのパンは、非常に美味しく、
帰宅するまでの間に、車中にて姉妹でペロリと半斤を食べてしまった事も。
その時は、母に怒られもう1度お店へ行き、購入した。

お店の入り口の横には、木製のブランコがあって
母が買物中は、乗ったりしていた。

お店は、パン屋とフレンチのレストランがあった。
中高生になると、祖母がテーブルマナーという事で
孫を順番にランチに連れて行ってくれたり
何かお祝い事がある時は、食べに行ったりしていた。

閉店すると聞いて、こんなにも思い出が蘇ってきた。
他の家族に話せば、他にもありそう。
変わる事も、たまには良いのかな。   【幸】
   
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-01-29 21:39 | 思うこと
2012年 01月 14日

タノシイアソビ

姉が美容院に行くというので、久しぶりに姪っ子との二人の時間ができた。

彼女は、いつも遊びたい物をカバンに詰めん込んで遊びにきます。
今日はその物はカバンには入らず手で持ってきました。
a0105201_0175956.jpg

そうです、誰もが1度は揚げたことがある凧です。懐かしいですよね。
海まで行く間に話をしていると、初めて凧を揚げることがわかった。

最初は、揚げ方がわからず砂をのせて凧が地面を…今にも壊れそう。
凧を上に揚げ、”ハイ、思いっきり走って!”といういと
あっという間に、凧は上空へ。
彼女も凧も楽しそう。
a0105201_0192084.jpg

何回か走っては止まりを繰り返しているうちに
足も踏ん張って、揚げられるように。(笑)
a0105201_0202595.jpg

海に行くと帰る時は、”まだ帰りたくない”と言うのだが
今日は珍しく”ウン!”と。

凧を揚げられたことが、自信になったみたいです。

a0105201_0211336.jpg

夜は、皆でカードゲーム。
大盛りあがり。

こんなに楽しかったっけ?  【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-01-14 21:14 | 遊び
2012年 01月 07日

贅沢な時間

2012年も始まって、7日が経ちました。
寒い日が続いておりますが、風邪など引かれていませんでしょうか。
本年も、よろしくお願いします。

さて、今日は1月7日ということで
a0105201_1341111.jpg

葉山にあります、日影茶屋さんで
七草粥をいただいて来ました。

今年は写真の通り、”新七草粥の会”
何が”新”かというと
a0105201_13232482.jpg

せり・すずしろ・すずなの、いつものメンバーと
残り4種、ねぎ・かぼちゃ・生姜・大麦。

生姜の香りがとても食欲をそそり、
もう1杯いただいちゃいました。
a0105201_1332218.jpg

そして、デザートはかわいらしい食器に。
a0105201_1443136.jpg

ぜんざいでした。
a0105201_1445682.jpg


ごちそうさまでした。
たまには、いいですね。贅沢な時間。          【幸】
[PR]

by our2ndhouse | 2012-01-07 14:06 | 季節行事