2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

夏の思い出

a0105201_223256.jpg


さて、これは何でしょうか?
今流行の、新しいタイプの太陽光発電パネル?それとも何かのゲーム盤?
いやいや、これは実は横須賀美術館の屋上なんです。
向こう側に見えるのが東京湾、右奥の島らしきものは千葉県になります。

娘の夏休みのイベントの一つとして、家族で出かけた横須賀美術館。
ただ今集まれ!おもしろ動物展やってます。

a0105201_22113373.jpg


獲物を見つけて今にも飛びかかりそうな猫ちゃん、木彫りとわかっていてもなぜか本物に見えてしまいます。   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-30 22:19 | 家族
2011年 07月 25日

可能性100%!!!

なでしこJAPANが優勝!
ココロから嬉しいニュースである。
彼女達は”最後まであきらめない事、夢は叶える事”と話していた。
本当にそう思う。

先日、姪と出かけた。
とある場所で、彼女の足が止まり、目が輝いた。
”これやってみたい、簡単にできると思うよ!”と
a0105201_12301.jpg

実際にやってみると、難しいらしい。
何度も、上ったり、下りたり。
a0105201_153276.jpg

彼女なりに、言い訳?(笑)何故できないのかを話していた。
でも、とても、楽しそうであった。
これからも、何にでも、挑戦してほしいなぁと。(ハイ、叔母バカです。)
a0105201_1131231.jpg

可能性は100%で、年齢は関係ないと思う。 【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-25 23:52 | 思うこと
2011年 07月 24日

また、行きたくなる場所。

何枚か写真を…と思いながら
先月の旅行から、早いもので1ヶ月以上経ってしまった。
アハハ。

サグラダファミリアの外部
a0105201_23511345.jpg

内部の階段
a0105201_01258.jpg

カサ・ミラの外部
a0105201_024756.jpg

内部の中庭
a0105201_042590.jpg

グエル公園のトカゲちゃん
a0105201_053911.jpg

そして、バルコニー
a0105201_074771.jpg

バルセロナ
写真見てたら、またすぐにでも行きたくなった。【幸】
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-24 23:36 | 旅行
2011年 07月 19日

ザ・夏

a0105201_22523570.jpg


ワッショイ!ワッショイ!ならぬ、どっこい!どっこい!の掛け声。
海の日に地元でお祭りがありました。
娘も初めての「こどもみこし」に参戦。
どこからか、アノお方のアノ歌が聞こえてきませんか?

♪祭りだぁ~、祭りだぁ~   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-19 22:56 | 季節行事
2011年 07月 18日

庭に訪問虫(中)

あれ~、葉っぱが
a0105201_7151212.jpg

何者かに、食べられてる。

だ、だれだ~

a0105201_723185.jpg


もしや、あなた?
a0105201_7371687.jpg

近くで見たら、キモチ悪い キレイである。
早く大きくなって、大空を羽ばたいてね。   【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-18 07:45 | ガーデニング
2011年 07月 17日

Is this the best price?

あれ、字が見える
a0105201_192014.jpg

TEA REVIVES YOU.
何に表示されているかと言うかと
a0105201_1155550.jpg

TEA SPOON. 
そして、柄にも、
a0105201_123814.jpg

チェックの背景は小皿。
こんな形。かぼちゃの形みたいでカワイイ。
a0105201_1255243.jpg

これらは、Antique Marketで購入した。
TEA SPOONは値引きの交渉もしてみた。
見事、成功。1£安く購入できた。
Antiqueの物は、幾らの値段が妥当なのか、難しい。
勉強してみようかなぁ。    【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-17 00:37 | 旅行
2011年 07月 16日

次回はいつにしようかな?

先月に行ったLondonで念願のAntique Marketへ。
早朝4時半起床!バス→電車を乗り継いでSunbury Antique Marketの会場に到着。

すでに会場の入口には、2.30人。あれ、6時なのに開かない。
(そう、だから4時半起きだったのです。)
a0105201_1795214.jpg

駐車場のおじさんに聞いたら、6時半からだよ。と
肌寒かったので、売店でカフェオレを購入。
飲みながら30分間、得意の人間watching(笑)

6時半直前には、狭い入口の前に、ざっと100人くらい。
ほとんどが、買付けに来ている感じ、のん気なのは私くらい。
門が開いた瞬間、皆駆け足で、お目当てのお店に。

私が到着する頃には、もう商品を決めて、お会計をしている人も。

建物の中を、そう10週くらいグルグル回り、1時間後にやっと1つ購入。
お店の人に聞いてみた。
建物の中は、小物で、外には家具とか大きい物だという事。日本人も沢山来ること。
外も見てみようと思い、行ってみた。
a0105201_1716439.jpg

お店の数に、驚いた。恐らく200店舗くらいはありそう。
a0105201_17174457.jpg

ここに住んでいたら、家具を買ってたかな。

奥を見ると、芝生が。
そう、ここは普段は競馬場として使われているらしい。
Antique Marketは、月に2回ほど開催されているらしい。
皆、紙に書いた№と購入した物の写真を一緒に撮り、ノートにメモをとっていた。
とても、楽しそうだった。
今回は、1人で来たけど、次回はAntique好きな人を誘ってこよう!   【幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-16 17:27 | 旅行
2011年 07月 09日

大きくなりました。

今日は、ママがお出かけで、さっちゃんとお留守番。
a0105201_02437.jpg

ママがいたら、”お水がもったいない、洋服が濡れちゃうから、やめなさ~い”
と、怒られちゃうけど。さっちゃんなら大丈夫”なんて声が聞こえそう。
a0105201_023537.jpg

このハスは、ブンブン紅茶店様から母がいただいて、
メダカや川エビと共に、大きくなりました。
葉っぱも大きいけど、姪っ子も大きくなったなぁ。
a0105201_03068.jpg

わぉ、きれ~い。この写真見たら、ママ怒らないかもね。   【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-09 21:27 | 自然
2011年 07月 01日

梅肉エキス

”梅肉エキス”という言葉を見たり、聞いたりして
唾を飲み込んだあなた!私の親戚の一人かしら?
そう、毎年5月から6月頃に出回る青梅。
a0105201_23325324.jpg

祖母は、私達が産まれる前から、亡くなる数年前まで
毎年作り続けて、家族&親戚に分けてくれていた。
そして、母や叔母も祖母より習い作れるようになった。

私が学生の頃は手伝いをしていたが、毎年、途中までの参加で
梅肉エキスにの原料すらわからなかった。(勿論、梅はわかりますよ。)
いつかは習いたいと思っていたが、それが今だ!と思い
先日、母からレクチャーを受けた。
忘れないように、レシピを作ろうと作成中。
出来上がりは、こんな感じ。
a0105201_23535049.jpg

あれ、黒い!!!(酸化したので黒くなります。) 
とても酸っぱいのだが、
お腹が下った時、元気がない時、いつでも、
キレイなお箸の先にチョット(本当に)つけて、舐める。
そして、急いで水を飲む(笑)
この魔法の薬、血液もサラサラにしてくれるらしい。

さて、来年は1人でできるかな。  【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-01 23:22 | 健康