2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モノ作り( 43 )


2010年 11月 13日

自画像

a0105201_1185993.jpg


片づけしていたら、小学生の時に描いた絵が出てきた。
2~3年生の時に描いたものであるが、なかなかの臨場感。

でもね・・・鏡見ながら描いたから、左右逆で左利きに。

私ってアホだわ~   【尚】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-11-13 11:12 | モノ作り
2010年 04月 08日

新学期ですぞ!

昨日から娘の幼稚園が始まった。
早いもので、もう年長さん・・・げっ、来年小学生じゃん!(当たり前だが)

毎年毎年、同じような日々の繰り返しで歳をとっていくのはまずいよね。

そんなわけで、私達2nd Houseは制作活動の更なるパワーアップを願って、HPをつくりました。

あったらいいな、2nd House
http://members2.jcom.home.ne.jp/bag_nao/

どうぞ、ご覧下さい。    【尚】


人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-04-08 22:44 | モノ作り
2010年 03月 09日

脱皮

何年も前に作った小さな椅子。
ちっちゃい子がちょこんとすわる椅子・・・のはずが、もっぱらテーブル下の大人の足置き場になっていたら、クッションがぺしゃんこに。

a0105201_1663011.jpg


そこで、あたらしい布+クッションでよみがえらせることに。

a0105201_1675738.jpg


こーんなにフカフカのクッション、足を置いたら気持ちよさそう。   
さてさて、どんな布を張ろうかな。一番楽しいところです。    【尚・幸】


人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-03-09 16:12 | モノ作り
2009年 12月 29日

夢の一軒家

a0105201_1402532.jpg


恒例となった、娘との共同作業。

ついに持ち家!     【尚】

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2009-12-29 01:42 | モノ作り
2009年 10月 25日

何年ぶりのご対面?

a0105201_22584145.jpg


知人の家にあった、嘘のそうなホントのもの・・・そう、それは「自分で作る家具の通信教育」
え?家具作りを通信教育で?一体何?そう思っていただいて正解です。

今からさかのぼること約30年前の1970年代、ここ数年のように北欧家具が流行っていたそうです。
そこで、日曜大工が好きだった知人は、ランキル先生監修のスウェーデン家具作り(スカンドファーニチャーインスティチュート)の通信教育を購入。
約2年に渡って、椅子やらテーブルやら本棚やら、全部で十何種類の家具を作るようなコースを選択していました。が、・・・・・・知人の家で確認できる完成品は、壁に掛ける小さな棚と椅子が2脚・・・・・・。
あとは未開封の大きなダンボールが何個も、うずたかく積まれていました。

そこで一念発起した私達、「ならば残りの家具を作ろうじゃないの!!」

そういって最初に出来上がったのが、このオットマン。(ちなみにニスはまだ塗ってません)

30年前の椅子と一緒に使うのだが、見よ、この椅子の使い込まれた木のツヤ!
月日を感じずにはいられませんでした。            【尚・幸】
[PR]

by our2ndhouse | 2009-10-25 23:52 | モノ作り
2009年 08月 30日

夏の定番です

夏休みもほとんど終りに近づいた頃に、やっと開いたビーチパラソル。

a0105201_15185996.jpg


なんの変哲もないビーチパラソルですが、なんとこれ、今から約30年前に特注で作ったもの。
当時、ビーチパラソルといえば、単色か、傘の骨ごとに区切られた縦縞模様。

そんなつまらない模様はイヤ!と、母は馴染みの傘屋にデザインを持ち込み、オリジナルビーチパラソルを作ってもらいました。
「奥さん、ずいぶんモダンなパラソルだね~」と言われたそうです。
もちろん海では横縞のビーチパラソルは我が家だけ。沖で泳いで浜辺に戻っても、すぐに家族のところに帰ってこれました。

しかし、ビーチパラソルを作ろうという発想・・・すごいなぁ。    【尚・幸】
[PR]

by our2ndhouse | 2009-08-30 15:33 | モノ作り
2009年 07月 09日

ワンピース

a0105201_2259377.jpg


母がスモッキング刺繍のワンピースを作ってくれた。

さて、どこ行く?    【尚】
[PR]

by our2ndhouse | 2009-07-09 23:02 | モノ作り
2009年 03月 07日

虫歯に注意!

このところ雨続きの毎日。一日中家にいる生活。
娘との一対一の時間も、限界が見え隠れし・・・

そこでこんなものを作ってみました。

a0105201_21423419.jpg


娘の無地の洋服に、余っているフェルトでアップリケ。
今風の一枚に仕上がりました。
アイスやキャンディーの中には綿なんか詰めてみたり、スパンコールで飾ってみたり。

でも・・・なんだかあか抜けないデザインに・・・自分好みじゃないから?

ま、娘は気に入ってくれたからいいか。   【尚】

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2009-03-07 21:47 | モノ作り
2008年 04月 26日

Lamp №2 

a0105201_146038.jpg

やわらかい灯り。 
                        【幸】
[PR]

by our2ndhouse | 2008-04-26 01:56 | モノ作り
2008年 04月 20日

Lamp №1

a0105201_1401557.jpg


初めてにしては、上出来かな。
                           【幸】
[PR]

by our2ndhouse | 2008-04-20 10:09 | モノ作り