2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モノ作り( 43 )


2011年 10月 07日

リメイク

そろそろ衣替えの季節。今年もたくさんのTシャツにお世話になりました。
そんなTシャツの中でも、もう何年も着ていてさすがに部屋着にしかならないものを、今年は子供服にリメイクしてみました。

a0105201_2236418.jpg

いかりマークのかわいいTシャツが、


a0105201_22392710.jpg

こんなスパッツに変身。
ちなみに葉山マリーナTシャツも、何年か前にハート型に刺繍したんですよ。


a0105201_22435840.jpg

サンディエゴシーワールドの前も後ろも海洋生物いっぱいのTシャツも、


a0105201_22453457.jpg

こんなにイカしたスパッツに変身です。


リメイクって楽しい!   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-10-07 22:47 | モノ作り
2011年 08月 13日

こんなんできました。

先日、片付けをしいたら茶封筒を発見!
あ、お金かしら?(笑)と開けてみると
a0105201_12254210.jpg

沢山の古切手。
葉書・切手のコレクターだった祖母の影響を受け
私も気にいった古切手を集めている。
袋に入れていても、つまらないし…
あ、そうだ。使っていない写真立てが
a0105201_12584672.jpg

こんな風にしてみました。
a0105201_1259671.jpg

近くで見ると
a0105201_12593074.jpg

最近は、メールばかりで切手を使う機会も少なくなりつつあるが、
素敵な写真立てができた。何を飾ろうかな?   【幸】
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-08-13 19:21 | モノ作り
2011年 06月 22日

雨玉?飴玉?

a0105201_23533229.jpg


娘が通っている絵画教室でつくった、「色水のつらなり」。
濡れた傘を入れる細長いビニールに色水を入れ、飴玉のようにしばっていく。「雨の多い季節に、気持ちを晴らすものづくり」ということで、物干しざおにかけてみた。

これが、なんともいえずにきれい!写真だと、曇り空を背にしているので色がすべてくすんでみえるが、実際はもっと明るい色。本当においしそうな飴玉みたい。

今回は材料費の一部を、東日本大震災で被災した子供たちの為に寄付するそう。
何もできない私にかわって、先生、どうもありがとう!   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-06-22 00:05 | モノ作り
2011年 06月 12日

いくつになっても好きなんです、こーゆーの・・・

世間では「断捨離」なんてことが言われてますが、いやいや、私はお察しの通り「アンチ断捨離」派。
知人が共同で輸入や手作りクラフトの雑貨店を営んでいるというので訪ねてみると・・・いいですね~!洋服からアクセサリーまで、あるある、いっぱい!!あれもこれも目移りしてしまう。

a0105201_0435412.jpg


右上にディスプレイされているのは、なんとオムツ。赤ちゃんの誕生にプレゼントするそうです。
気になった方はどうぞmaricosa

a0105201_0455086.jpg


【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-06-12 00:55 | モノ作り
2011年 04月 12日

カエルの子のカエルの子もカエル!?

a0105201_21335420.jpg


私達のモノ作りのルーツはここだと思う。
祖母の作品。
テニス、ゴルフ、お料理、人形作り、鎌倉彫、手品
何でもできる、明治生まれのSuper Womanだった。

祖母に少しでも近づけるよう、頑張ろうっと。  【幸・尚】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-04-12 21:31 | モノ作り
2011年 02月 16日

チョコレート、デコレート

a0105201_22384165.jpg


夫へのバレンタインに、娘と一緒にチョコレートを作った。
作った・・・というより、板チョコにデコレーションしただけ。

そして私も、娘のトレーナーにデコレーションした。今話題の2D→3Dへ!
西○屋で買った400円のトレーナー(安っ!)も、某海外ブランド風に見えるかな?  【尚】

a0105201_22451144.jpg


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-02-16 22:46 | モノ作り
2011年 01月 18日

死ぬまでにやっておきたい事

a0105201_13423285.jpg


年末の作品展後に母が娘に編み込みのカーディガンを作ってくれた。
制作期間は、約8日間。まだ少し大きいから、来年の冬も着れるね。

手芸の好きな私でも、なぜか編み物だけはできない。
毎年寒くなるにつれ、今年こそ編み物デビューするぞ!と心に誓うのだが、目を作るところで終わる。なぜだろう、何がいけないんだろう・・・

「母が」死ぬ前に(笑)絶対教えてもらわなければ!!   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-01-18 13:49 | モノ作り
2010年 12月 19日

ありがとうございました。

12月11日から始まりました”Have a Tea?"
本日無事に終了いたしました。
a0105201_22541423.jpg

貴重なお時間を割いて、展示会までありがとうございました。
本当に本当に本当に、楽しく過ごす事ができました。
a0105201_22545915.jpg

今日は、皆、達成感だらけですが、
続けることをモットーに行きたいと思ってます。
末永く宜しくお願いします。
a0105201_225813.jpg

そして、最後に今回このような機会をくださったブンブン紅茶店のご家族に
感謝いたします。
ありがとうございました。  【尚・幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-12-19 23:06 | モノ作り
2010年 12月 14日

元気があれば、何でもできる!

ここ数年、母がすることで、
自分もできるようになりたいと強く思うことがあった。

ギター&ウクレレ、ガーデニング、編み物
以前働いていた会社で、ウクレレ部に出会い、ウクレレが弾けるようになり、
知人のお庭で母のガーデニングの手伝いをするようになった。

そして、編み物
a0105201_2242679.jpg

今回、母が製作する姿を見て、こりゃ、やらねば。と
勿論、今まで、何度か教えてもらった…が
いや、今回は必ず。
センセー、宜しくお願いします!   【幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-12-14 21:41 | モノ作り
2010年 12月 12日

始まりました!

ついに、作品展「Have a Tea?」が始まりました。
天候にも恵まれ、予想以上の好スタート!
遠方より足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

「編み物Live」中の母、頑張って追加作品作ってます。   【尚・幸】

a0105201_23512851.jpg



★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-12-12 23:53 | モノ作り