2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モノ作り( 43 )


2013年 01月 11日

Warming up

a0105201_21134539.jpg

皆様、お待たせいたしました。
「あったらいいな、2nd House」では第3回目の作品展を開催する事になりました~!

【あったらいいな、2nd House】 Warming up

手編みセーター、小物、オリジナルファブリックなど。
【日時】2013年2月22日(木)~2月24日(日)
【場所】鎌倉 佐助 ブンブン紅茶店
    神奈川県鎌倉市佐助1-13-4
    tel/fax 0467-25-2866
【時間】11時~17時


まだまだ寒い毎日、春まではもう少し。
それまで、鎌倉へWarming upしにきませんか?

今回もブンブン紅茶店です!

美味しい紅茶&ケーキ&お食事ができます。
お店のご夫妻と雰囲気が大好きです。

3日間と短いですが、是非いらして下さい。
お待ちしております。

作品展が、皆様のWarming upになるといいなぁ。   【尚・幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2013-01-11 11:11 | モノ作り
2012年 12月 09日

ウレシイナカマ

以前働いていた職場で仲良くなったユウコリンのBlog
私達の事を紹介してくれました。
とても、ステキに書いてくれて嬉しい気持ちに。
ありがとう~。
ユウコリンは創ったり&考えたりが得意な一人です。

こちらのかわいいピアス、
a0105201_1491432.jpg

ユウコリンの作品です。
一目ぼれして、購入しました。
a0105201_1503613.jpg

一際目立って、声をかけられることもしばしば。(写真がいまいちですが・・・)
SundayというHPで販売してます。

そして、そして!
スペイン発のかっこいいベルトKEMWEKも販売しています。
色気が、私の好みで、この冬、2個購入予定なんです。ウフフ。
手元に届いたら、写真UPします。
知名度はまだ低いですが、絶対に日本で流行る日が来ると思う。

刺激を受ける仲間って、良いですね。  【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-12-09 09:27 | モノ作り
2012年 10月 02日

生涯現役

a0105201_21514618.jpg


数日前、友人と藤城清治さんの作品展に行って来た。

藤城さん・・・と聞いても分からない人でも、切り絵を見れば、皆さん「あ~!」と納得するのではないだろうか。なんと藤城さん、現在88歳!今回は米寿記念の作品展であった。

88歳の今も作品を生み出す意欲、脱帽である。
以前はメルヘンチックな作品が多かったが、近年は「平和」とか「日本の祭り」とか「昨年の震災」とか、テーマが変わってきてる感じがした。
やはり人間って、歳を重ねるたびに視点が広く大きくなっていく気がする。

私はそんな風に歳を重ねていけるだろうか?    【尚】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-10-02 22:07 | モノ作り
2012年 06月 18日

刺繍かばん

a0105201_23102870.jpg


久々にかばんを作った。
もともとある模様の上から、適当に刺繍したり、ビーズやスパンコールで飾ってみたり。  【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-06-18 23:13 | モノ作り
2012年 06月 05日

リメイク~その2~

数日前から6月・・・は、早い、もう6月!

6月1日は世間では「衣替え」ということになっているが、我が家は石油ファンヒーターをしまう4月中旬頃に衣替えをする。出てくる出てくる、着れなくなったり、旬がすぎてしまった洋服達。
昨年に引き続き、そんなTシャツを子供のスパッツにリメイクしてみた。

こんなTシャツ達が、

a0105201_23262782.jpg


こんなスパッツに変身。

a0105201_23265552.jpg


まだ3本しか作ってないのだが、久々のミシン。超楽しい!!!!   【尚】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-06-05 23:33 | モノ作り
2012年 04月 12日

いよいよ、始まりました

いよいよ、ネット販売が始まりました。

もし良かったら、見に来てください。
a0105201_6362513.png

サイトはこちらです。

たくさんの方に、見ていただきたくてはじめました。
よろしくお願いします。

こちらのminneは販売しなくても
自分の作品のギャラリーとしても利用できます。
規定があるようですが、基本手作りであれば大丈夫のようです。

まずは、少々季節外れになってしまいましたが、キッズセーター・ニット帽を、
今月中にはTea Towel、お箸入れも販売できたらと思っております。

もし、気に入っていただいたら♫      【尚・幸】
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-12 12:12 | モノ作り
2012年 02月 08日

やっぱり、う・れ・し・い。

先日のBlog
minneさんのトップページにに載せてもらいましたと書かせていただきましたが、
また、載せていただいちゃいました!
a0105201_21352428.png

嬉しいですね。

2008年の9月頃、OLさんはご存知のCity Livingという情報誌にOpen Campasの広告を見つけ、
テキスタイルデザインの教室があることを知り、新宿にある文化服装学院のテキスタイルデザイン・図案・模写コースに会社帰りに勉強しに行ってました。
講師の水田先生はプロのテキスタイルデザイナーで、観察力、柄をパターンする事の楽しさを教えていただきました。
先生から最終日に、自分達でPrintできる染工所が八王子にあるらしいから、
探してみたら?と、テキスタイル仲間のAちゃんから染工所の方が講師の大塚学院生涯学習フォーラムを教えてもらって、2009年年末から2010年の3月頃まで、Printの仕方を習い
その後、ロンドンで有名なセント・マーチン校(Central Saint Martins Colleage of Arts & Design)のDrawing and Painting for Textile Designコースを受け、その後、自分がDesignした柄を、奥田染工所さんでPrintしました。

かれこれ、4年ほどかかりましたが、非常に楽しい過程でした。
そして、色々な方に恵まれて、ここまで来れたと実感しています。
本当に、感謝です。
1歩ずつはゆっくりですが、前進あるのみです。

ロンドンでの写真です。
a0105201_22314153.jpg

授業が始まる前に、パチリ。
自分がDesignする為のIdeaを壁にペタペタ貼りました。
そうすると、もっと、Imageがわいてきます。
ちなみに、左は私のWork Placeです。

私のはこんな感じ。
a0105201_22355247.jpg

ハナ(犬)の柄は、この時から来ています。

週の真ん中、水曜日で何だか疲れていましたが
そんな疲れも、飛んでいったかな。
今週も、残り2日間頑張るぞーオー!!!  【幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-02-08 21:50 | モノ作り
2011年 12月 17日

ゲンキノミナモト

先週日曜日から始まった作品展。
残り、明日1日になりました。
a0105201_0152243.jpg


1年で1番忙しい12月に、沢山の方が作品展へいらしてくださって
今回のテーマ通り、WARM & COZYな気持ちになりました。
a0105201_0212820.jpg


前回のBlogの写真は編み物の写真だったので、今回は小物の写真にしました。
a0105201_023552.jpg


今回もゲンキナミナモトに芽がでました。

a0105201_9265257.jpg

来週土曜日は24日X’mas Eve
ワクワク。              【尚・幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-12-17 23:28 | モノ作り
2011年 12月 12日

始まりました!

a0105201_23123156.jpg


ついに始まりました。
遠方よりわざわざ足を運んで下さった皆様、いつもいつも本当にありがとうございます。

18日まで開催してます。鎌倉散策がてら、いかがでしょうか?   【尚・幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-12-12 23:17 | モノ作り
2011年 12月 11日

WARM & COZY(しばらくの間トップ記事にします)

a0105201_23301778.jpg


だんだんと寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
冷え込む季節に、毛糸のぬくもり・・・ほっこり温かくなりませんか?

「あったらいいな、2nd House」では昨年に引き続き、この冬に作品展を開催することになりました!!拍手~~!!

【あったらいいな、2nd House】WARM & COZY

手編みセーター(子供)、オリジナルファブリック、刺繍小物など。
【日時】2011年12月11日(日)~12月18日(日)
【場所】鎌倉 佐助 ブンブン紅茶店
    神奈川県鎌倉市佐助1-13-4
    tel/fax 0467-25-2866
【時間】11時~17時(土・日は18時まで)

さてさて今回はどんな作品が登場するのでしょうか?
昨年好評だった手編みの帽子。「子供のセーターがあればなぁ・・・」という多数の声に後押しされて、今年は作ってますよ、子供のセーター。色とりどり、形さまざま、かわいいのなんのって!!

a0105201_23524987.jpg


どう?ね?他にも色々Knitting中。ちなみにお値段は¥1万前後からです。

え?なになに?オリジナルファブリックや刺繍小物は?うふふふふ・・・またそのうちUPしますね。

それでは皆様、鎌倉散策の折に、おいしい紅茶とご一緒にいかがでしょうか?お待ちしております。   【尚・幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-12-11 00:00 | モノ作り