カテゴリ:旅行( 18 )


2013年 10月 24日

挟間-さま

恥ずかしながら、初めて聞いた言葉でした。
かわいいお家のようにも見えますが、
挟間と言います。
a0105201_23275247.jpg


堀や、櫓の壁などに、鉄砲や矢を射る為に設けた穴だそうです。
実際に使われていたかと思うと、不思議な気分。    【幸】
ちなみに、こちらは松山城です。
   
 
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2013-10-24 19:22 | 旅行
2013年 10月 20日

空へ

a0105201_064230.jpg

ちょっと息抜きに 【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2013-10-20 23:54 | 旅行
2012年 10月 21日

海の子・山の子

先日行った山梨旅行。
ステキな場所の写真、まだまだありましたので
載せさせていただきます。
a0105201_16584599.jpg

今回の旅行で、感じたのは私達姉妹は”海の子”だという事。
山梨県は海に面していないのに、車で走っていて景色が良い場所では、
どうしても海が見えるか確認してしまう自分がいました。

緑色が多くとても近くに。
そして大きな橋。
a0105201_177198.jpg

橋の上から写真を撮りました。
あ、川が見える!という事は
a0105201_178217.jpg

滝に出会いました。
空気が澄んでいて、流れるお水はひんやりしていました。

オシャレなお店も。
a0105201_17122425.jpg

こちらは八ヶ岳倶楽部です。
勿論、柳生博さんをお見かけしました。
こちらにはRyuzさんの商品が
販売されています。

緑色の他に茶色も私達を癒してくれました。
a0105201_17212525.jpg

私の大好きなIRON WORK。

a0105201_17224337.jpg

秋らしく。

もうすぐ、ストーブの季節に(もう、使用されてるのでしょうね)
どこのお家にもありました。
a0105201_17263733.jpg


たった1泊2日の旅行でしたが、リフレッシュできました。
翌日の朝には海に会いたくて、散歩に行きました。    【幸】   



★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-10-21 17:35 | 旅行
2012年 10月 15日

山があっても「山なし県」

先週、連休+平日を利用して妹の「幸」と旅行へでかけた。
行先は・・・山梨県・・・そう、私の友人、Ryuzさんのところへ初訪門。

良かった!本当に訪れる価値ある場所!
見よ!この景色!なんて空が高いのだろう!雲に隠れているが、正面には大きな山がそびえたつ。

a0105201_2241457.jpg


普段、視界に入ってくるのは大勢の人、車、コンクリートの建物や、看板などなど・・・ここではそんな俗世間はない。おのずと自分の内側と向き合える、本当に必要なものは何かが見えてくる感覚。

・・・な~んてカッコつけたこと書いちゃいましたが、長年の夢?Ryuzさん宅訪問、やっと実現しました。お忙しいのに、あれこれとお世話してくださったryuさん、chizさん、我が娘と遊んでくれたkai君、本当にありがとうございました。
おいしいもの食べて、素敵な自然に触れ、写真もいっぱい撮って、全部お見せしたいのだが、あえて、この一枚。

a0105201_2250271.jpg


かわいい。何をかくそう、私、ご当地マンホールの写真撮ってるもんで。

そして、最後になってしまったが、Ryuzさんで購入したotama

a0105201_22512312.jpg


先日初使用。チャーハンというか、オムライスのご飯というか、ピラフというか、ま、分類的には「炒めご飯」を作るのに使用したのだが、いいね!

また機会があれば、今度はぜひこっち方面、海方面にでもお越しください。   【尚・幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-10-15 23:04 | 旅行
2011年 09月 12日

二度目の成人式記念に・・・

今年の夏は思い出に残る良い旅ができた。

というのも、大学時代の悪友達と「二度目の成人式には記念に旅行しよう!」と、いつかの呑みの席で口約束したのがきっかけで、皆が40を迎えた今夏、「ディスカバージャパン~80’sの思い出と共に~」と題して九州は福岡に二泊三日の旅行をした。

なぜ、福岡?と思う方もいらっしゃるだろう。福岡にはやはり大学時代の友人が住んでいるので、久々のご対面!も兼ねてなのだ。

福岡・・・よく知る人は「大宰府以外見るとこ無し!」「食べもんくらいかな?」なんて否定的な意見ばかり言い、計画途中で幾度も挫折しそうになったが、そこは我ら40オンナのパワー、「グルメ三昧、明太子漬け体験、有田焼絵付け体験、お寺観光等々・・・」そこらの旅行会社より楽しい企画満載の旅になったのではないか?

一番の思い出はこれ↓福岡に行ったら「せいもん払い」はマストな食事処らしい。行く前からおいしいんだろうな~と想像は膨らみマックスに。しかしなかなか予約がとれない。何度かけても「ブチッ」と切れる。
とうとう当日になりお店に行ってみると・・・

a0105201_10253416.jpg


ネットにもそんな情報無かったよ・・・

初体験でこれ↓もしました。

a0105201_1028456.jpg


お寺のスタンプラリーですな。

いや~ほんと、旅行っていいね!みんなありがとうね!   【尚】



★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-09-12 10:30 | 旅行
2011年 07月 24日

また、行きたくなる場所。

何枚か写真を…と思いながら
先月の旅行から、早いもので1ヶ月以上経ってしまった。
アハハ。

サグラダファミリアの外部
a0105201_23511345.jpg

内部の階段
a0105201_01258.jpg

カサ・ミラの外部
a0105201_024756.jpg

内部の中庭
a0105201_042590.jpg

グエル公園のトカゲちゃん
a0105201_053911.jpg

そして、バルコニー
a0105201_074771.jpg

バルセロナ
写真見てたら、またすぐにでも行きたくなった。【幸】
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-24 23:36 | 旅行
2011年 07月 17日

Is this the best price?

あれ、字が見える
a0105201_192014.jpg

TEA REVIVES YOU.
何に表示されているかと言うかと
a0105201_1155550.jpg

TEA SPOON. 
そして、柄にも、
a0105201_123814.jpg

チェックの背景は小皿。
こんな形。かぼちゃの形みたいでカワイイ。
a0105201_1255243.jpg

これらは、Antique Marketで購入した。
TEA SPOONは値引きの交渉もしてみた。
見事、成功。1£安く購入できた。
Antiqueの物は、幾らの値段が妥当なのか、難しい。
勉強してみようかなぁ。    【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-17 00:37 | 旅行
2011年 07月 16日

次回はいつにしようかな?

先月に行ったLondonで念願のAntique Marketへ。
早朝4時半起床!バス→電車を乗り継いでSunbury Antique Marketの会場に到着。

すでに会場の入口には、2.30人。あれ、6時なのに開かない。
(そう、だから4時半起きだったのです。)
a0105201_1795214.jpg

駐車場のおじさんに聞いたら、6時半からだよ。と
肌寒かったので、売店でカフェオレを購入。
飲みながら30分間、得意の人間watching(笑)

6時半直前には、狭い入口の前に、ざっと100人くらい。
ほとんどが、買付けに来ている感じ、のん気なのは私くらい。
門が開いた瞬間、皆駆け足で、お目当てのお店に。

私が到着する頃には、もう商品を決めて、お会計をしている人も。

建物の中を、そう10週くらいグルグル回り、1時間後にやっと1つ購入。
お店の人に聞いてみた。
建物の中は、小物で、外には家具とか大きい物だという事。日本人も沢山来ること。
外も見てみようと思い、行ってみた。
a0105201_1716439.jpg

お店の数に、驚いた。恐らく200店舗くらいはありそう。
a0105201_17174457.jpg

ここに住んでいたら、家具を買ってたかな。

奥を見ると、芝生が。
そう、ここは普段は競馬場として使われているらしい。
Antique Marketは、月に2回ほど開催されているらしい。
皆、紙に書いた№と購入した物の写真を一緒に撮り、ノートにメモをとっていた。
とても、楽しそうだった。
今回は、1人で来たけど、次回はAntique好きな人を誘ってこよう!   【幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-16 17:27 | 旅行
2011年 06月 25日

It's nice weather wasn't it?

a0105201_23373765.jpg

     1年中で、
a0105201_23383150.jpg

     1番いい季節!
a0105201_23395741.jpg

     また来年も、行こう!   【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-06-25 23:05 | 旅行
2011年 06月 23日

思えば・・・

2001年にある知人からこの本をPresentしてもらい
a0105201_23162229.jpg

2007年にある友人と出会い、いつの日か行きたいね!!!なんて
思ってい・た・ら!
a0105201_23201865.jpg

2011年、行けた!

次は何を思おうかな? 楽しみ♪          【幸】
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-06-23 23:10 | 旅行