カテゴリ:デザイン( 13 )


2012年 05月 16日

バムケロ

皆さんは「バムケロ」をご存知ですか?
子供のいる方ならピンときたかも?そう、絵本「バムとケロ」のことです。

娘が生まれた時に、お世話になっている美容師さんからプレゼントされた絵本。
「子供に人気のある絵本なんだよ~、うちの息子も大好きなの」と紹介され、やっぱり娘も大好きな絵本の一冊になりました。

そんな「バムケロ」の作者、島田ゆかさんの原画展があるというので、数日前に娘と行ってきました。

a0105201_233515.jpg


今回は島田さんと意気投合したフィンランドの絵本作家ユリア・ヴォリさんとのアベック作品展。
このユリアさんの絵も、色遣いが私好みでとっても素敵です。

絵本なんて、パソコンのイラストレーター使ってチョチョチョイっと描けばできると思っていた私。
しかし、彼女達は違っていました。アクリルガッシュやら絵の具やらでちゃーーーんと描いていました。しかも細かい!きれい!

・・・っていくら言っても作品展は終了しちゃってまして・・・えぇ、ほんとにスミマセン。   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-05-16 23:12 | デザイン
2012年 04月 28日

今日もステキな1日!

GWがやってきました~。
Holidayを楽しく過ごす為に働いている私としては
本当に嬉しいWEEKです。

今日は、姉、尚のお友達のRyuzさんの展覧会へ姉達と行ってきました。
お友達は、籐かばんとアクセサリー、旦那さまは木のカトラリーと家具を製作されています。
姉も私も、久しぶりに会うことができ、嬉しくて3人でBIG HUGをしてしまいました。
写真も撮らせていただきました。
a0105201_163049.jpg

木の種類によってこんなにも色が違うのです。重さも違います。
左側の方は、手で彫ってありデコボコしています。
右側の方は、ツルツルしています。(写真だとわかりずらいかなぁ)
a0105201_194895.jpg

軽いスプーンで、柄の部分の手触り良かったです。

他にもたくさんあったのですが、写真も撮らずに話す事に専念してしまいました。(笑)
是非ともHP見てください。本当にステキ!です。
私は旦那さまとお会いした事がないのですが、プレートやスプーンの表面を見ていたら、
男らしさを、木目を見ていたら繊細さを感じました。

興奮状態の私達は、もう1つ展覧会に行ってきました。
それがこちら、
a0105201_1304912.jpg

KATAGAMI STYLE
世界が恋した日本のデザイン。
写真は撮れませんでしたが、日本人は、器用だなぁと感心しました。
東京は27日まで開催のようです。
a0105201_1385351.jpg

お天気も良く、並木の緑もキレイで、気持ちのいい1日でした。
そして、嬉しい事に、いいアイデアが何個か浮かびました。

よし、形にするぞ! 【幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-28 22:22 | デザイン
2012年 02月 18日

So I can not stop it. ;-)

今日、母から受け取った陶器があった。
それは、こちらです。

a0105201_2362986.jpg

ワンコの絵が描いてあるお皿。
1枚目は
a0105201_2332544.jpg

もう1枚は
a0105201_23334921.jpg

とても、優雅な雰囲気があると思いませんか。

このお皿は、数十年前に母がワンコ散歩中に知り合いになったSさんのお皿でした。
Sさんも、かわいいワンコを飼われていたこともあり、私たち家族と意気投合。
一緒に散歩をしたり、ご自宅に遊びに行かせて頂いたりしてました。
当時、Sさんは、大使館で働くバリバリのキャリアーウーマン。
学生だった私も、今は同じように働いてます。(笑)月日を感じます。

その後、定年退職され、大好きなワンコと有意義な毎日を過ごされていたようです。
最近は、お会いする機会がなくなっていました。
去年Sさんは亡くなられたと聞き、今回、このお皿を頂きました。
よーく見ると、新しいお皿ではない事が判明。
裏返してみると・・・
a0105201_23403035.jpg

じゃ、こっちもかしら?
a0105201_2344492.jpg

両方ともに
Aux Etats Unis 229 Rue ST Honore Paris....
Paris?!!!

Sさんはパリの市場でアンティークのお皿を買われたのかなぁ。
いつ頃のお皿なのかな。
この描いてあるワンコ、どことなくSさんに似ているなぁ。
なんて考えていたら、ちょっとワクワク。
だから、私はアンティークが好きで集めているのだと。実感しました。


Sさん。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。   【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-02-18 21:45 | デザイン
2010年 12月 30日

たのしく、たのしく。

いきなりですが、これは何だと思いますか?
a0105201_14534399.jpg

(↑あ、綺麗に撮れてなかった。)

じゃじゃーん。
a0105201_14552672.jpg
手作りほうきです。"The 職人技"です。
数年前に横浜そごうの実演販売で出会って、一目ぼれ。
職人の嶋村さんとお話をして、購入してしまいました。
使う場所によってほうきも異なるですって。


知っている方もいらっしゃると思いますが、
片づけが嫌いないや、苦手な私。(フフフ)
こんなほうきで掃除をしたら、楽しくできるかな?   



偶然にも、明日まで八王子そごうで開催中。

八王子そごう https://www2.sogo-gogo.com/wsc/518/N000036384/0/info_d

■12月26日(日)~31日(金)
■7階=インテリア売場 特設会場
12月31日(金)は全館午後7時まで

お時間ある方は是非♪
綺麗なほうき達と沢山出会えます。 【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-12-30 15:18 | デザイン
2010年 12月 05日

思い続けていれば・・・

かれこれ2年前に、オフィスに届くCity Livingという新聞で
(働いている方は、ご存知ですよね)
大人のお稽古の記事を見つけ、Textile Designというコースに参加した。
そして、Designだけでは物足りなくなり、自分でPrintしたくなり、
Printのコースにも通った。
a0105201_23435492.jpg


そして、先日、自分でDesignしたものを工場に依頼してPrintしてもらった。
いつの日か…と思っていたことが、叶ってしまった。
自分がDesignした布が25m、何ともいえない気分になった。
今回だけで終わらせないように、私のペースで行こうと思う。  【幸】
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-12-05 23:41 | デザイン
2010年 10月 15日

Pa Pa Pa Pa

a0105201_20353014.jpg


Paffin!!! 【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-10-15 20:28 | デザイン
2010年 09月 25日

GO! GO! うさこちゃん。

a0105201_23521262.jpg

オレンジ色とこの耳を見て
ほとんどの方が、思い出すでしょう。
お友達から、チケットを頂いて姪っ子と、
ゴーゴーミッフィー展へ行ってきました。

Dick BrunaさんとMiffyの雰囲気が似ている所
55年間描き続けている事に、
足元にも及びませんが、こんな風になりたいなぁ~。
と、思いました。

今回、初めて子供と見に行ったのですが、展示物の高さや、字の大きさ、鑑賞の順番など、
姪っ子からの質問の嵐、嵐、嵐。
何度か、あ~自分だけだったら思うことはなかったかも
と感心させられました。


お時間ある方は、是非! 【幸】

ゴーゴーミッフィー展
9/11-10/11 そごう美術館 そごう横浜店6F

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-09-25 19:34 | デザイン
2009年 09月 12日

My Favorite museum

a0105201_056069.jpg

My Favorite museum in London.
a0105201_1223693.jpg


Especially, I love iron work.
I will visit the museum next year.    【幸】

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2009-09-12 21:24 | デザイン
2009年 07月 25日

私らしく

a0105201_133869.jpg

私らしく いこう。  【幸】

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2009-07-25 13:39 | デザイン
2009年 06月 08日

ココハドコ?

a0105201_0475789.jpg


トイレデス。

見えないですよね。  【幸】

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2009-06-08 00:37 | デザイン