2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思うこと( 26 )


2012年 03月 01日

This is LOVE

前回の話題の続き・・・

先日、娘の小学校でベルマーク集計ボランティアなるものが開催され、ちょっと興味があったので行ってみた。
というのも、なんと!夫が信じられない事に、娘が産まれてから今までずーーっと、仕事場で使っている商品についているベルマークを集めていたのだ!びっくり!

それが、これ↓

a0105201_22222160.jpg


その数、なんと約950枚!
でもそのうち20~30枚は、点数が切れていたり、ビニールがビヨーーンと伸びて判読不可能だったりの捨てベルマーク達。ちゃんと切ってよ、もったいない。

夫の娘への気持ち・・・This is Love.
もうちょっと、丁寧な仕事しろよ~という私の気持ち・・・This is NOT Love.
女って現金主義。   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-03-01 22:31 | 思うこと
2012年 01月 29日

変わっていくということ

来月9日に閉店しまうパン屋さん。

ネットで調べてみると、かれこれ40年近く営業していたらしい。
a0105201_22481951.jpg

私が小学生の頃、母が運転する車の後部座席に座り、
”食パン有ります。”の看板があるかどうか確認することが何回もあった。
そう、食パンが売り切れてしまうと同時に、外されてしまうのである。
駐車して、お店に入ったが、売切れなんて
悲しいですよね。

今は売切れると看板を出すのはあるが
当時は、良いアイディアだと思った。

焼きたてのパンは、非常に美味しく、
帰宅するまでの間に、車中にて姉妹でペロリと半斤を食べてしまった事も。
その時は、母に怒られもう1度お店へ行き、購入した。

お店の入り口の横には、木製のブランコがあって
母が買物中は、乗ったりしていた。

お店は、パン屋とフレンチのレストランがあった。
中高生になると、祖母がテーブルマナーという事で
孫を順番にランチに連れて行ってくれたり
何かお祝い事がある時は、食べに行ったりしていた。

閉店すると聞いて、こんなにも思い出が蘇ってきた。
他の家族に話せば、他にもありそう。
変わる事も、たまには良いのかな。   【幸】
   
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-01-29 21:39 | 思うこと
2011年 12月 31日

ありがとう 2011

皆様

展示会後、ご無沙汰してしまいました。
いかがお過ごしでしょうか。
残り数時間で2011年が終わろうとしていますね。
忘れられない1年となりました。

先日、天気が良かったので、撮影大会をしました。
a0105201_15183147.jpg

こんなに冬の海はキレイなんですよ。右側には魚も見えます。

そして、そして、最近、撮られる事に快感を覚え始めた姪っ子。
撮影終了すると、”モデルって大変ね~”と
ちなみに母製作のベストを着ています。
a0105201_15515570.jpg

どんな女の子に成長するのか、楽しみであります。

来年も、進みは遅いかもしれませんが、続ける事をモットーに
頑張りたいと思います。
a0105201_15552594.jpg


今回、作品展で購入してくださったお客さまから、
私達の商品が、New YorkやNew ZealandやLondonへ旅立ったと
教えていただきました。
海外でも使っていただけるなんて、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます。

何気ない平凡な毎日が、本当の幸せなんですね。
来年も、宜しくお願いいたします。   【尚・幸】
a0105201_1641867.jpg


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-12-31 16:11 | 思うこと
2011年 07月 25日

可能性100%!!!

なでしこJAPANが優勝!
ココロから嬉しいニュースである。
彼女達は”最後まであきらめない事、夢は叶える事”と話していた。
本当にそう思う。

先日、姪と出かけた。
とある場所で、彼女の足が止まり、目が輝いた。
”これやってみたい、簡単にできると思うよ!”と
a0105201_12301.jpg

実際にやってみると、難しいらしい。
何度も、上ったり、下りたり。
a0105201_153276.jpg

彼女なりに、言い訳?(笑)何故できないのかを話していた。
でも、とても、楽しそうであった。
これからも、何にでも、挑戦してほしいなぁと。(ハイ、叔母バカです。)
a0105201_1131231.jpg

可能性は100%で、年齢は関係ないと思う。 【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-25 23:52 | 思うこと
2011年 06月 30日

ふりかえらずに。

6月30日。
2011年も半年経ちました。
あと残り半年、楽しく過ごせるかは自分次第。
祖母の死、地震、旅行とめまぐるしい毎日でしたが、
健康に過ごせた事に感謝しつつ。

振り返らずに、前に進もう!
a0105201_22444016.jpg

写真は青梅。アラ、よだれが出そう?    【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-06-30 22:45 | 思うこと
2011年 05月 01日

大人になった日

とても素敵なニュースと共にはじまった今年のGW、皆様はいかがおすごしでしょうか?
素敵なニュースって?そう、イギリスのロイヤルウェディングです。

テレビでご覧になった方々も多いでしょう。もちろん私も生中継見てましたよ。
おとぎばなしのような世界・・・本当にプリンセスは美しく、小一時間あの笑顔を見続けた後、何気なく見た鏡の己の姿に、それはそれはガックリしたものです。

そこで今日はこの一枚。

a0105201_2329322.jpg


亡き祖母からもらったチャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚記念切手と、ダイアナ妃の追悼写真集。

忘れもしないその日は今から30年前の7月29日、世紀の大イベント、イギリスのロイヤルウェディングの日でした。
当時も今と同じように生中継が組まれ、何日も前からイギリス王室特集をやったり、ダイアナさん特集をやったり、日本も一緒になってお祭りムードだったように記憶しています。

小学4年生だった私ですら、「これはすごいことなんだ!絶対テレビみなきゃ!」と思ってました。

しかしこんな時に限って、小学4年生の私にとっての一大イベントが同時開催されました。
そう、地元の花火大会。

子供の頃の花火大会といったら、誕生日やクリスマスと並ぶほどのイベント事、花火大会を見ないなんて、死ぬのと一緒・・・位の位置づけです。
しかし、その年はロイヤルウェディングの日と同じ日に開催、4年生の私は悩みに悩みました。
今だったら「録画」という当たり前の手段がありますが、30年前にはもちろんありません。花火大会を海まで見に行くのか、はたまた家で結婚式を見るのか・・・そして決めました「家で結婚式を見る」・・・その理由は「花火大会は来年もあるけど、結婚式は今日しかない」。

忘れもしないこの判断理由、大人になった夏でした。

なにはともあれ、ウィリアム王子とキャサリンさん、おめでとうございます!   【尚】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-05-01 23:59 | 思うこと
2011年 03月 19日

今日があるということ。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
また、ご家族、ご友人を亡くされた皆様、ご冥福お祈り申し上げます。

大地震から1週間。
とても、長く感じた。

私がこの世に生を受けた時から、一緒に過ごして来た大好きな祖母が
100歳まで、後3ヶ月を残して、大地震が起きる前日に、この世を去った。

自慢の祖母だった。悲しみが癒えるまでは
当分時間がかかると思うが、今は時が経つのを待つのみ。
でも、何となくそばにいる気がする。

今日があることに感謝して。   【幸】



★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-03-19 20:20 | 思うこと
2011年 01月 21日

Happy Birthday Dear.....

a0105201_23313261.jpg

あれ?この後姿。
あ、あの世界一有名な、ビーグル犬
SNOOPY!!!

a0105201_2336498.jpg

今年は、Mr.SchulzさんがSnoopyを描きはじめて、60年という記念の年。
展覧会に行ってきました。
そう言えば、50年の時も盛大にお祝いしてたなぁ。
あれから10年…ブッ。

ちょっと、そこの貴女、まだSnoopyのFanなの?なんて言わないでね。
そう、私のSnoopy好きは幼稚園生の頃から。
少し、イヤ、かなり有名でして、家族は勿論のこと、
お友達やお友達のお母様からまでも、Snoopy Goodsをプレゼントして頂いて、
お蔭様でSnoopyの陳列棚もできるくらい。
でも、ご安心を。
今は、見てるだけができるので。キャハハ、無理~?
だって、かわいいんだもん。  【幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-01-21 23:56 | 思うこと
2011年 01月 06日

信じる者は救われる?

皆様、あけましておめでとうございます。
新しい年が始まって約1週間。皆様はどんなお正月をお過ごしになりましたか?

私の今年のお正月は・・・特に去年と変わりなく過ごしましたが、1つだけスゴイ事がありました。

それは「おみくじ」

「なーんだ」と思う方もいらっしゃるでしょう、でもでも、聞いて下さいよ!なんと「大吉」だったんですよ!・・・またまた「ふっ、なーんだ」と思ったでしょう、いやいや、それがですね、私、夫、義理の母、義理の妹、4人そろって「大吉」だったんですよ!すごいでしょ?

a0105201_23373273.jpg


たまたまとは言えども、ビックリです。しかも義理の妹は違う日にひいたにも関わらず「大吉」。

こりゃあ新年早々縁起がいいね!

今年も宜しくお願い致します。  【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-01-06 23:47 | 思うこと
2010年 12月 31日

さようなら~!2010年

数日前の富士山です。
とても、きれいに見えました。

The photograph is Mt. Fuji of several days ago.
I looked very beautiful.
a0105201_13374310.jpg

海外から読んでくださる方もいるので、
今年最後は、日本らしい写真をどうぞ。

あっ! という間に今年も今日で終わり。
”あの時、こうしとけば”なんて思うこともしばしば。
だけど、時間だけは誰でも平等。
1ヶ月、1週間、1日、1時間
大切に使いたいものです。
よし、頑張るぞ!

来年も、宜しくお願いします。  【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-12-31 14:01 | 思うこと