2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 21 )


2011年 01月 26日

1年生になれるかな?

私はSnoopy好きでもあるが、姪っ子好きでもある。
姪の幼稚園で作品展が今年も開催された。
そう、去年も行ったのだ。
a0105201_21451239.jpg

先生の話によると、1作品、1日1時程度、5日間ほどで作り上げるそう。
各クラス、色々考えてるのが、よ~くわかる。

同じ部品?素材?を使って、作るのだが
並べてみると同じ作品は1つもない。
個性が作品に出ていて、気持ちがホッコリした。
a0105201_21513369.jpg


わが姪にも、最近個性が出てきて、面白い。
教室に入って、作品を見る前に、前置きがあった。
”私、お顔の所が失敗しちゃったの”
確かに、見たら少し雑?(笑)ではあったが、
彼女らしくて、”とても素敵じゃない!”と、最高に褒めてきた。
とても嬉しそうに、ウン!と

そんな彼女も、4月から、小学1年生!

チョット意地悪な質問をしてみた。
”1年生になれますって、幼稚園の先生はお話してた?”と。
一瞬、彼女の表情は止まった…(笑)
どうやら、言われてなかったようで
”わからない”と小さな声で話してきた。

作品展の時に、勇気100倍振り絞って先生に質問して、
先生から”モチロン、1年生になれるよ!”と

とても、嬉しそうな顔をしてた。   【幸】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-01-26 21:16 | 家族
2010年 06月 06日

お誕生日 おめでとう♪

楽しい時間だった。
私が尊敬する祖母が99歳を迎える事ができた。
a0105201_23204527.jpg

こんなにHappy なNewsはない。
a0105201_23225855.jpg


健康で生活できることに感謝しよう。   【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-06-06 23:27 | 家族
2010年 06月 02日

I Have A Dream

I Have A Dream...

とはキング牧師のお言葉であるが、私にも夢がある。それは・・・

40歳になったら・・・「冬のソナタ」を見て韓流デビュー
50歳になったら・・・綾小路きみまろのバスツアーライブに行く(きみまろさん現役頑張ってね!)
60歳になったら・・・車内のBGMを落語にしてみる

というヒジョーにくだらない、いやいや、ハマッたら抜け出せなくなるような世界に飛び込もうと思っている夢がある。

歳をとることはあまりいい気がしないが、こうやって年代ごとに夢(?)を持つと、早くその歳になりたいな~なんて・・・思わないか?

と、そんな私の密かな夢を壊した人物がいる・・・夫・・・である。

ほんの一カ月前のこと。
夫婦そろってテレビで韓国映画を見た。それが予想以上に良い映画だった。その数日後、また韓国映画を見た。またまた良い映画だった。(ちなみに最初に見たのが「猟奇的な彼女」、次が「私の頭の中の消しゴム」)するとそこから堰を切ったように韓国にはまっていった夫。
私を置いて、40前にフライングでスタートし、もう見えないところまで全速力で駆けていってしまった夫・・・私が40歳まで我慢してたのに・・・あと少しだったのに。

それ以来、我が家のテレビは常に韓国チャンネルがついているようになった。夫の名前をもじって「ジュンス」とか「オジュン」とか呼ぶと、ニヤッとするように。

そしてついに韓国語にまで手が伸びた。

a0105201_22423195.jpg


私もフライングしちゃおうかな。    【尚】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-06-02 22:48 | 家族
2010年 05月 09日

Mother's Day

a0105201_2323355.jpg


娘からの母の日プレゼント。お手製の絵本である。
私の妹(幸)の指示の元、娘が作ったと分かっていても、嬉しいものである。

3年前、初めて娘から母の日のプレゼント(カード)をもらったが、なんだかやっとその時に「母親」のスタート地点につけたような気がして、責任重大だなぁ・・・なんて気を引き締めた思い出がある。

ま、そんな優等生みたいな気持ちは数日しか続かず、決して理想的な母親ではない一年が過ぎ・・・また訪れる「母の日」・・・あぁ、ちゃんと母親しなきゃ!と気を引き締めるのである。

「母の日」はお母さんに感謝する日といわれるが、実は母親本人が自覚を持つ日なのではないかと思う今日このごろ。

ちなみに、お手製絵本の中身はこんな感じ↓

a0105201_2335129.jpg


全ページのうち半分までしか絵が描いてなく、しかも頭でっかち尻すぼみ・・・ページを追うごとに雑に、いやいや、ラフになっていく物語・・・私の娘らしいわ。ふふふ。

でも、こちらこそいつもありがとうね!    【尚】

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2010-05-09 23:43 | 家族
2009年 11月 05日

気をつけてね

4歳になる娘が描いた絵。

a0105201_23194336.jpg


よーく見ると・・・「いわすわべる」?「べるわすいわ」?「いわわすべる」?
たぶん、「岩は滑る」ってことなんだろうな。
でもなんで、こんなにニッコリ笑った女の子のセリフなんだろう。

とりあえず、足元、きをつけようね♪     【尚】
[PR]

by our2ndhouse | 2009-11-05 23:24 | 家族
2009年 09月 27日

Thank you friends.

いくつになっても、
お祝いしてもらえる友人がいることは幸せなのだ!
a0105201_281429.jpg


Thank you Friends.
素敵な1年にするぞ~。    【幸】

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2009-09-27 21:01 | 家族
2009年 09月 21日

こどもって・・・

a0105201_075787.jpg

こどもって、おもしろい。
ただ、訳もなく走る。

a0105201_0222268.jpg


そんな私も、こどもだったなぁ。  【幸】

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2009-09-21 21:01 | 家族
2009年 05月 08日

発見!

a0105201_15191371.jpg


ゴールデンウィーク中に、国立科学博物館で行われている「大恐竜展」に行ってきた。

雨にもかかわらずものすごい人、人、人・・・

ロビーやちょっとした休憩スペースには、ぐったりと疲れたお父さん達。
じっと動かず下を向いている者、宙を見つめている者、目を閉じ、何億年の時の流れに流されそうになっている者・・・

それはまるで、生きた化石・・・     【尚】

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2009-05-08 15:26 | 家族
2008年 11月 18日

Bittersweet

a0105201_234951100.jpg


何をかくそう、先月は私の結婚10年目の月だった。
そう、世間で言うSweet 10・・・。

どちらかというとBittersweet 10であったなぁ・・・と思いながら、
ちゃっかり自分にご褒美、ミシン&ロックミシン購入!

さてさて何をつくろうか、ワクワクする。      【尚】

>a0105201_19321669.gif人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2008-11-18 23:57 | 家族
2008年 11月 06日

やっと・・・

a0105201_018082.jpg


娘の幼稚園がやっと決まった。
少子化といわれるこの世の中なのに、なぜか定員に対して約2倍の応募者があり抽選に。
くじ運のいい夫に大役を任せ、見事当選!

5月くらいから様々な幼稚園の見学に行き、あーでもない、こーでもないと悩む数か月。
やっと落ち着いて自分の事ができる状態になった。

しかし、たかが幼稚園の選択でこんなに気を揉むなんて・・・
これから先の方が大変なのに。

それにしても久々のグットニュース!

さーて、これから何やろうかな?

>a0105201_19321669.gif人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2008-11-06 00:20 | 家族