2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節行事( 36 )


2012年 09月 09日

地引き網

a0105201_227379.jpg


本日、子供会の行事で地元の海で地引き網をした。

小さな魚を海に戻すと、かもめ達が一斉に集まってくる。

まだまだ暑い9月。子供たちは水着に着替えて海へGO!   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-09-09 22:11 | 季節行事
2012年 08月 05日

やっぱり夏はコレですね

a0105201_2251199.jpg


先日、地元で花火大会があった。
やっぱり夏はコレですよね。ヒューーーーン、ドーーーーーン。

でも花火は何回写真とっても「?」な画像ばかり。カメラがいけないのか、いや、カメラマンがいけないのか・・・。

花火の種類が毎年新しくなり、パッと開いた後に急に消えて、少し経ってからねずみ花火みたいに回転する火の粉が・・・って全然説明になってないけど(笑)まあ、とにかく変わった花火が登場して、花火業界も大変なんだな、と思ったり。

しかし、どこの花火会場行っても、なぜみんな「柳」が好きなんだろう?かくいう私も大好き。
そばに座ってた人が「あーー、キレイ、最初から最後まで全部これでもいいよ。」って。花火は全部キレイなんだけど、なぜ「柳」だけ?

空から神々しいものが降ってくる感覚?私達の古代の祖先が空を見上げて、人間には及ばない何か大きな力に惹かれたのと同じ感覚?

・・・ってちょっと話を大きくまとめすぎた?   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-08-05 23:06 | 季節行事
2012年 07月 17日

夏の入口

本日、関東地方で梅雨が明けたもよう。
とうとうやってくる、夏が!!

先日の海の日の明け方、というか夜中から、地元では「暁の祭典」とよばれる「浜降祭(はまおりさい)」が行われた。
深夜1時頃から各神社より神輿が練りだし海へ・・・早朝海で清められ、またそれぞれの神社に帰っていく。

我が家の近くの神社からももちろん神輿が出る。深夜2時頃、我が家の前の道路を通過・・・今年はバッチリ夜更かししてたから見れました!

a0105201_22533074.jpg


深夜2時に、ちっちゃい子供からお年寄りまで百人はいたかな。

「どっこい、どっこい」という掛け声と共に、夏が始まりました。   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-07-17 22:56 | 季節行事
2012年 06月 09日

ある1日。

じゃ、じゃーん。
a0105201_961396.jpg


そうです。運動会のお弁当です。ハハ直伝の姉コロッケ、美味しかった~!
サンドイッチの所が空いていますが、私が早弁しました。(ペコリ)
オババカな私は、かれこれ姪っ子の運動会を幼稚園の時から
見に行っています。

頑張ってる子供達を見ると、心が熱くなりますね。
そして、姪っ子の成長ぶりも嬉しくなります。
a0105201_9133016.jpg


そして、この日の夜には
a0105201_9173343.jpg

ちょっと早めの花火大会!
ブンブン紅茶店のご家族、昔からのハハの友人達と、美味しいご飯と楽しい時間を過ごしました。
(外は暗かったので、ご飯の写真撮り忘れました・・・)

ミンナデゴハン!って本当に幸せなことなんですね。     【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-06-09 09:35 | 季節行事
2012年 04月 03日

Start!

数日前のある晴れた日、娘の七五三をした。

今頃?と思う方もいらっしゃるだろうが、サービス業の平日休みの我が家、子供が平日休める長期休暇にすべてのイベント事を押し込んでいるのだ。
さらに3月は娘の7歳の誕生日もあり、こうなったら全部一緒にやっちゃおう!ってわけで、両家の家族を巻き込んで(?)3日間にわたる一大イベントとなった。

いや~やっと終わった!疲れたのなんのって・・・もう二度とやらない。ま、無いけど。
でも、なんだかやっと娘が幼児から少女になった感じがする。

最終日に訪れた、大好きな場所「横浜大桟橋」。

a0105201_062925.jpg


あまりに気持ち良くて寝そべる夫。

a0105201_071397.jpg


どう?「アカルイミライハミエルカナ?」

今月から新年度、なんだか今年は良いスタートがきれそうだ。   【尚】


★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-04-03 00:12 | 季節行事
2012年 02月 21日

What is LOVE ?

先週一週間はとても忙しかった。

バイトが大変なのはもちろんのこと、娘のバレンタインに、学校のクラスの仕事などなど・・・今年、思い切って娘のクラスの学級委員になんかなってしまったから、思った以上に忙しさを増す感じ。
そして、それに加えてWhitneyの死・・・なんだかマイケルの時よりショックで、数日間は恒例のYou Tubeでも大知クンそっちのけでWhitney一色。
この前UPした「本日の一曲」。「お前(Bobby)のせいで死んだんだ!!」なんてコメントばかりだったけど、あの最後の親子三人のシーン、すごくいい。あんなに幸せな時もあったのに・・・Whitneyあなたはなぜ、どーしてこんなになってしまったの?本当に残念。
確かにここ数年はヒット曲もなく、イメージはいつまでたっても「エンダーーーーーーーイヤーーーーーーーー」だったね。やっぱり、人は才能があっても、誰かを愛し、誰かに愛されないと実力が発揮できないのかな?

今年も恒例の娘のバレンタイン、作りましたよ、2日前から・・・
なんていうの?私達の時代にはなかった「友チョコ」という存在。超面倒。
クラスの女の子友達十数人分・・・あ~、おかーさんはクタクタです。

a0105201_9331053.jpg


もちろん、好きな男の子にはこれとは別にデコチョコをつくりました。頑張った!私!

そのうち本当に好きな子ができて、本命チョコ作ったりして、そんでいい歳になったらバレンタインなんか気にならなくなって・・・ほんと、What is LOVE ?   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-02-21 09:39 | 季節行事
2012年 01月 07日

贅沢な時間

2012年も始まって、7日が経ちました。
寒い日が続いておりますが、風邪など引かれていませんでしょうか。
本年も、よろしくお願いします。

さて、今日は1月7日ということで
a0105201_1341111.jpg

葉山にあります、日影茶屋さんで
七草粥をいただいて来ました。

今年は写真の通り、”新七草粥の会”
何が”新”かというと
a0105201_13232482.jpg

せり・すずしろ・すずなの、いつものメンバーと
残り4種、ねぎ・かぼちゃ・生姜・大麦。

生姜の香りがとても食欲をそそり、
もう1杯いただいちゃいました。
a0105201_1332218.jpg

そして、デザートはかわいらしい食器に。
a0105201_1443136.jpg

ぜんざいでした。
a0105201_1445682.jpg


ごちそうさまでした。
たまには、いいですね。贅沢な時間。          【幸】
[PR]

by our2ndhouse | 2012-01-07 14:06 | 季節行事
2011年 11月 26日

流鏑馬

a0105201_22424428.jpg


ダート、馬場やや重・・・またアレ?
いいえ、先週の日曜日、地元の海で流鏑馬がありました。

きらきら光る水面をバックに馬達のシルエット。魅せられます。   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-11-26 22:47 | 季節行事
2011年 08月 19日

今年も、ごちそうさまでした。

久しぶりの雨で、気持ちが落ち着く金曜日。
先週、どうしても食べたくなって作ってみた。
a0105201_2325770.jpg

最近は個別のシロップもあるようで、こんな感じにできました。
a0105201_2327144.jpg

で、でもやっぱり、あの日の出園のかき氷が食べたいなぁと
心の中で思っていたら、お誘いメールが来て
a0105201_23304764.jpg

(写真ブレちゃいました。)
今年も、美味しかった。
また来よう。  【幸】
★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-08-19 23:35 | 季節行事
2011年 07月 19日

ザ・夏

a0105201_22523570.jpg


ワッショイ!ワッショイ!ならぬ、どっこい!どっこい!の掛け声。
海の日に地元でお祭りがありました。
娘も初めての「こどもみこし」に参戦。
どこからか、アノお方のアノ歌が聞こえてきませんか?

♪祭りだぁ~、祭りだぁ~   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-19 22:56 | 季節行事