2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 17日

夏の入口

本日、関東地方で梅雨が明けたもよう。
とうとうやってくる、夏が!!

先日の海の日の明け方、というか夜中から、地元では「暁の祭典」とよばれる「浜降祭(はまおりさい)」が行われた。
深夜1時頃から各神社より神輿が練りだし海へ・・・早朝海で清められ、またそれぞれの神社に帰っていく。

我が家の近くの神社からももちろん神輿が出る。深夜2時頃、我が家の前の道路を通過・・・今年はバッチリ夜更かししてたから見れました!

a0105201_22533074.jpg


深夜2時に、ちっちゃい子供からお年寄りまで百人はいたかな。

「どっこい、どっこい」という掛け声と共に、夏が始まりました。   【尚】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2012-07-17 22:56 | 季節行事


<< 喰って、呑んで、遊んで      忘れていたこと。 >>