2nd House

sistership.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 01日

梅肉エキス

”梅肉エキス”という言葉を見たり、聞いたりして
唾を飲み込んだあなた!私の親戚の一人かしら?
そう、毎年5月から6月頃に出回る青梅。
a0105201_23325324.jpg

祖母は、私達が産まれる前から、亡くなる数年前まで
毎年作り続けて、家族&親戚に分けてくれていた。
そして、母や叔母も祖母より習い作れるようになった。

私が学生の頃は手伝いをしていたが、毎年、途中までの参加で
梅肉エキスにの原料すらわからなかった。(勿論、梅はわかりますよ。)
いつかは習いたいと思っていたが、それが今だ!と思い
先日、母からレクチャーを受けた。
忘れないように、レシピを作ろうと作成中。
出来上がりは、こんな感じ。
a0105201_23535049.jpg

あれ、黒い!!!(酸化したので黒くなります。) 
とても酸っぱいのだが、
お腹が下った時、元気がない時、いつでも、
キレイなお箸の先にチョット(本当に)つけて、舐める。
そして、急いで水を飲む(笑)
この魔法の薬、血液もサラサラにしてくれるらしい。

さて、来年は1人でできるかな。  【幸】

★HPあったらいいな、2nd House

人気ブログランキングへ
[PR]

by our2ndhouse | 2011-07-01 23:22 | 健康


<< 大きくなりました。      ふりかえらずに。 >>